VirtualBox 上の 仮想Ubuntu に CUIだけで SSH 接続したいねんってときのこと

PC関係

微妙なスペックのサーバー(ラズパイ製)が前提で、CUI だけのサーバー環境をテスト構築したいねん。さらに、アップロードファイルが結構あるねん。なら SSH が効率ええやん。みたいな時の話。

GUI前提の記事はあるけど、CUIオンリーだとない……。色々悶絶したので残しておくよ。環境は、

  • VirtualBox で Ubuntu18.04.5LTS
  • Windows 10
  • SSHクライアントは RLogin
  • SSHポートはとりあえず 22

VirtualBox の設定

まずはVirtualBoxの設定から。マネージャーのツール右側にあるピンマークのところからネットワークを選択。

VirtualBox 上の 仮想Ubuntu に CUIだけで SSH 接続したい1

したらば、ホストオンリーネットワークアダプターがあればOK。なければ、インストールの時に作ってないっぽいので、ひと手間いるような感じ。ここのIPアドレスは後でいります。

VirtualBox 上の 仮想Ubuntu に CUIだけで SSH 接続したい2

次に、ゲストOSの「設定」から、左側タブの「ネットワーク」、続いてアダプター2のタブ内にある割り当てに「ホストオンリーネットワーク」を設定。

VirtualBox 上の 仮想Ubuntu に CUIだけで SSH 接続したい3

今度は、アダプター1タブ内の「高度」にある「ポートフォワーディング」を選択。

VirtualBox 上の 仮想Ubuntu に CUIだけで SSH 接続したい4

「ホストポート」と「ゲストポート」のところに 22 (任意)を入れれば準備完了。

VirtualBox 上の 仮想Ubuntu に CUIだけで SSH 接続したい5

Ubuntu側(ゲストOS)の設定

多分ここまでわかる方ならいらないと思うけど一応。update とかは各自やってください。ポートルールとかもお好みで。

sudo apt install openssh-server ufw
sudo systemctl enable ssh
sudo systemctl restart ssh
sudo ufw allow 22
sudo ufw enable

接続

接続の際は「ホストオンリーネットワーク」のIPで接続します。以下はRLoginの設定。

VirtualBox 上の 仮想Ubuntu に CUIだけで SSH 接続したい6

無事につながったらおっけー。

VirtualBox 上の 仮想Ubuntu に CUIだけで SSH 接続したい7

FTP使えるのでめっちゃ楽になります。マイクラのプラグインテスト環境とかに「もってこい?

コメント

タイトルとURLをコピーしました