できること100個をやってみる

雑記

相変わらず自尊心は低空飛行、ていうか腹を擦りつけてる。油断するとすぐに、何もできない虫けら以下だとか思い始めるので何とかしたい。できること100個を書いてみるっていうのが効くようなのでやってみようと思う。

後、自分発見カタログと言うブログがとても素敵だったので真似してみたいと思う。頑張ってみよう。

  1. ゼロから農業が始められる
  2. 日本農業技術検定1級を持ってて知識がある
  3. 大型特殊(トラクター)を乗り回せる
  4. 小型の農機も扱える
  5. 農業機械全般の簡単な修理、点検、整備ができる(暖房器、運搬車、畝建機、草刈機、制御盤etc……)
  6. 小型建機(ユンボ)も扱える
  7. フォークリフトの運転もできる
  8. 3tくらいまでならトラックも割と運転できる
  9. ビニールハウスを1人で組み立てられる
  10. 解体もお手の物
  11. 簿記ができる
  12. 青色申告ができる
  13. 法人の設立手続きが(ほとんど忘れたけど)できる
  14. 役所の人と相談しながら各種手続きができる
  15. 社員の工程管理ができる(やりたくない)
  16. 価格交渉ができる(やりたくない)
  17. トマトの接ぎ木が上手い
  18. 植物全般を育てるのが上手い
  19. 初めての植物でも枯らさないで育てられる
  20. 弱っている株でも復活させられる
  21. ブログやHPを作れる、作ってあげることもできる
  22. CSSいじったりできる
  23. 広告とかアフィリエイトの申請ができる
  24. 記事は500位書いたので、そこそこ書ける
  25. 動画の編集、投稿ができる
  26. 画像の編集もできる
  27. ローポリ3Dモデリングができる
  28. 小型マイコンで色々開発できる
  29. ラズベリーパイでブログとかで使える自宅サーバーを作れる
  30. ラズベリーパイで見守りカメラを作れる
  31. 応用して動体検知監視カメラとかにできる
  32. ラズベリーパイでおしゃべりBOTが作れる
  33. ラズベリーパイでゲーセン台が作れる
  34. ラズベリーパイで小型ゲーム機が作れる
  35. ラズベリーパイで環境データ取得機器が作れる
  36. ラズベリーパイで仮想通貨のマイニングができる
  37. OpenCVで顔認証AIが作れる
  38. UbuntuもCUIで使える
  39. Linuxでサーバーとかも作れる
  40. 外部にさらすサーバーのセキュリティは常に知識を更新しようとできる
  41. 古いPCにLinuxぶち込んでおもちゃにできる
  42. 簡単なプログラミングができる
  43. pythonがそこそこ、javaとarduino言語が少々できる
  44. 良く知らない言語もなんとな~く読める
  45. unityでアプリ作ってみたことがある
  46. pythonでシューティングゲームが作れる
  47. 簡単な電子工作ができる
  48. PCの修理ができる
  49. パーツがあれば組み立てもできる
  50. ハードオフでジャンクパーツから色々作れる
  51. office系はMicrosoftでもlibreでも一通り使える
  52. マインクラフトというゲームを9年以上続けている
  53. ゲーム内で建築の腕には自信がある
  54. 建築で出版に4回参加させてもらった
  55. 宅鯖の立ち上げ、管理運営ができる
  56. データパックを作れる
  57. MODを作れる
  58. リソースパックも作れるよ
  59. ゲーム機の修理や改造ができる
  60. FPSゲームでキルレ7台を維持できる
  61. バイオハザード1を58分でクリアできる
  62. ゲームの知識が豊富、いつまでも語れる
  63. 小型太陽光パネルでオフグリッドなマイコン環境が作れる
  64. 日曜大工ができる
  65. 小さい小屋くらいなら作れる
  66. なんちゃって溶接ができる
  67. 家電の修理ができる
  68. 猫にサンルームを作ってあげられる
  69. ゴミ屋敷の片づけができる
  70. ゴミ処分の知識が豊富
  71. 不用品を売却して小銭を稼ぐのが得意
  72. 壊れた物を修理して売ったりできる
  73. 原付の整備、タイヤ交換とかできる
  74. 投資で微々たる利益が出せている
  75. ウェイターができる、飲食店で働ける
  76. 目押しができる、パチンコ屋で働ける
  77. 新聞配達ができる
  78. ドット絵が描ける
  79. 物の整理が得意
  80. 良い物を大事に長く使うことができる
  81. 暗算が早い
  82. 手先の器用さには自信あり
  83. 長時間集中し続けられる
  84. 応用力がある
  85. 根気強く物事が続けられる
  86. 家事全般が一応できる
  87. 色々な愛玩系動物の世話ができる
  88. 豆からおいしいコーヒーが淹れられる
  89. 簡単な調理ならできる、晩御飯が作れる
  90. 車の運転が上手くできる
  91. 調べ物が上手い
  92. 楽しく貧乏できる
  93. 貧乏な割に貯金できる
  94. 結婚して10年経つけど、めっちゃ仲良し
  95. 妻の話をよく聞ける
  96. 人生の師匠を見つけられた
  97. おっさんになっても従兄弟と仲良くできてる
  98. 自分がダメなことを理解できる
  99. 反省できる
  100. できることを100個あげることができる

何とか100個あげられた。こんな自分でも、できることがそこそこあるんだな……。やってみて腑に落ちたことがあるんだけど、ここまで卑屈なのは多分何かしらの病気なんだと思った。例えば強迫観念とか。時々見返して、大事にしていこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました