wiiリモコンをPCに繋いでファミコンエミュで使える

PC関係

wiiリモコンはPCにbluetooth接続できるので、ワイヤレスコントローラーとして使い勝手がいいです。

ファミコンエミュレータで使うと重宝します。スーファミとかだとボタンがねぇ……。何かの役に立つといいなと思い、おススメのツールと設定を記録しときます。

エミュレータ―で使う時のマッピングツールは「Wey」が使いやすかったです。

Weyの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
PCゲームをWiiリモコンでやろう

windows10でも接続に問題はありませんでした。ただ、ヌンチャクのアナログ入力を受け付けず、ボタンにキーボードの矢印を当てても反応しません。この辺りを上手く回避すれば、十分使えると思います。

ボタン割り振りはこんな感じでいいんじゃないかと。

ファミコンエミュレーターはwiiリモコンがおススメ

  • ↑……A
  • ↓……D
  • →……W
  • ←……S
  • A……Shift
  • 1……N
  • 2……M
  • HOME……Enter

後はエミュレーター側で設定すれば動きます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました